はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WARABI

報告が遅くなってしまいましたが、
前回の記事を書いたのが20日。
翌21日の朝、静かにWARABI君旅立ちました。
14歳と2ヶ月。
足の麻痺で動けなくなってから数日、
痛がりもせず、
それでも普通にご飯も食べていて、
それが食べなくなってたった1日で…(T-T)
(1食食べなくなって、その日のうちに病院へ連れて行って、
点滴をセットしてもらいました)
家族と「介護生活になるね」って話していたのに、
介護をほとんどさせてもらえませんでした。
(点滴の準備&セットと口へ注射器を使って水を飲ませるぐらいでした)

鱧っちが自ら率先してWARABI君に付き添っていたので、
亡くなって少し精神状態を心配しましたが、
今は落ち着いています。
不思議なもので鱧っち以外のプードル達は今回の事態を全く気にしていませんでした。
鱧っちが騒ぐのを逆に不思議そうに見てるだけ…。
こういう時に犬の心理って奥が深いなぁ~って思います。
鱧っちはかなり繊細な心の持ち主だと思いますけどね。

今頃、あちらの世界で同期の仲間達と出会ったかな?
元気に自分の足で走り回ってくれてたら嬉しいな(^-^)


| ぷーどる@通信 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日・今日・明日

あとどれくらい一緒に居ることができるんだろうか?
あと何回「おはよう」と「おやすみ」を言えるんだろうか?

我が家の最長老のトイプードルのWARABI君が、
今月に入って急速に健康状態が悪化し、
とうとう2日程前から【寝たきり状態】になってしまいましたo(T^T)o
(後ろ足2本→右前足→左前足と順番に足が麻痺してしまい、
 動けなくなりました)

そして、今日とうとう食事を受け付けなくなりました(TwT。)
1月に14歳になったWARABI君。
この14年間、ほとんど手が掛からなかった良い子です。
病院で留置針を入れてもらって、
家で点滴をすることになりました。

苦しんだり、痛がったりということはありません。
ただ、気持ち良さそうに寝てるだけです(-ω-)zzz
あとどれくらい一緒に過ごせるかはわかりませんが、
この気持ち良さそうな寝顔が見れるように介護していきたいと思っています。

※点滴が始まったWARABI君の傍に鱧っちは1日中居て、
WARABI君が動いたり鳴いたりすると…
「誰かぁ~!」「大変でしゅよ~!」と騒いで、
人間を呼びに来ます。
助かるけど、ちとウルサイ(^-^;
でもって、ほとんど寝ないで観察していたので、
WARABI君の今日の点滴が終わって部屋に移動させたら、
そこからバッタリ倒れて超熟睡o( _ _ )o...zzzzzZZ
コレは強制的に鱧っちをハウスで休憩させないとヤバイかも。

| ぷーどる@通信 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冗談のようなホントの話

今週の月曜日(6日)に我が家のトイプードルのfa-faちゃんの避妊手術をしました。
fa-faは、2回出産しています。
1回目は、ジュード君と一茶の2匹(自然分娩)。
2回目は、pondeちゃん1匹(帝王切開)。

あまり子育てが得意じゃなくて、
「絶対に子犬の排泄の始末はしない(舐めたりしない)」
→なので、人工哺乳のように人間がマメに脱脂綿やティッシュで刺激してました。
ただ、この子育ての凄い所はまだ目も見えないのに寝場所から這い出て、
サークル内の別の場所にちゃんと自分でオシッコするように子犬がなっちゃう事d( ̄◇ ̄)b グッ♪

「子犬が鳴き出すと怒る」
→きっと、どうしたら良いのか?なんだろうと思います。
その結果、fa-faがやり始めたのが、
子犬が鳴くと敷物のタオルなどを子犬に被せて上から前足で叩くという荒技∑(=゚ω゚=;) マジ!?
一歩間違うと、子犬は包まれて放置されるので危険です。
なので、私達がマメにチェックして子犬を救出しないといけませんでした。
特に子犬が鳴くのが夜中だったので、妹1号はしばらく睡眠不足でした。
でも、fa-faはちゃんとミルクだけはあげていました。
ちなみに今現在でも、
おもちゃとか時にはリビングでゴロゴロしている子を突然くるみ始めたりします。

で、7日に退院してきました。
それから3日後の今日、fa-faに突然変化が!
妹1号の後をピーピー鼻を鳴らしながら付いてまわる。
自分のハウスに入って、
そばに来た他の子を威嚇する。
何かを探しまわる。
そ、想像妊娠です。
ず~っと、自分が生んだ子を鼻を鳴らしながら(たぶん)を探していました。

やがて落ち着いたと思ったら…
なんと、突然嘔吐しました( ̄▽ ̄;)
ちょっと早いけど、どうやら離乳食だったらしい…。

わかりますか?
避妊手術したら、お腹を切ったので本人「帝王切開」と勘違いしたらしい。
で、生まれたはずの子犬を探すという行動に出て、
生んだばっかりなのに自分の食べた物を吐いて離乳食代わりにすればって思ったらしい。
成長が早いんだね~と感心w

で、ここまでやって…子供はドンドン成長していて手が掛からなくなったらしく、
妹1号の後追いもせず、いびきをかいて寝始めました。
我が家の不思議ちゃん1号です。




| ぷーどる@通信 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10分の5(TwT。)

昨日、ポンデがトリミングで里帰りしました。
普段はnojikoさんがチョキチョキとトリミングをしています。
今回はカットをショークリップ風に変更する事になったんですけど、
【イングリッシュ・サドル・クリップ】に相談して決定~。

トリミング中はnojikoさんと私はランチタイム♪なので、
ランチ前に妹に顔バリカンをかけてもらって、
ショー用の頭のセットをしてもらいました。
ショーの時しかしないので普段見る機会はありませんからね。

プードルはスタンダード(犬種標準)でマズルの長さはスカル(頭蓋)の長さの10分の9と定められています。
結構長いんです。
ポンデは10分の7~8の間くらいかな、ちょっと短いです。
最近はプードルで顔にバリカンをかける子は少なくなりましたが、
本来プードルは顔が命!ともいわれる犬種ですから、
顔の綺麗な子は是非一度は顔バリカンをしてみては♪ (。・・。)
(でも、生まれてからずっとバリカンを当ててない子は難しかったりします)

ちなみに私の愛犬のnachosは…10分の5ですよ。
短い!
こう短いと、テディベアカットをするとぬいぐるみには変身出来ますが、
ショークリップにしたら…残念でしょうね。

黒いと写真が難しいのがタマに傷。
R0010908.jpg


| ぷーどる@通信 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fa-ちゃん5歳♪

我が家のトイプードル軍団の♀は3匹です。
ブラックのFa-fa(JKC.CHです♪Issa/ジュード/ポンデの母親です)
レッドのNachos(私の犬です♪)
ブラックのVodka(JKC.CHです♪)

で、今日(6月16日)はFa-ちゃんの5歳の誕生日です♪
欠点は写真があまり好きではない事ですね(^-^;
なので、Nachosとの2ショットにしてみました。
2匹とももじゃもじゃになって来ていますので、
そろそろトリミングせねばって状態なのですけど…。
nf1.jpg
nojikoさん家の子になったpondeはかちこい子になっておりますが、
Faーちゃん自慢じゃないけど「オスワリ」しか出来ません。
ショードッグ時代には「ステイ(立って待つ)」が得意だったのに…
今では歌を忘れたカナリア状態でして(^-^;「ステイ!」と言うと得意気に座ります。

そして、この子がVodkaちゃんです♪(ウォッカ)
美人さんですよ。
年内にブリーディング予定です(また、我が家に黒が増えるんでしょうかね~?)
v1.jpg

昨日ケーキを食べちゃったので、
今日はお肉を多めにトッピングというプレゼントでした♪(これまた皆も)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。

| ぷーどる@通信 | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

