はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くじおびでー ( v゚▽゚)o♪ドッグウォーク

今日は快晴♪

今日はくじ君のオビを2クールやりました。
鱧っちはお疲れ休みです(^-^;

まずは、リード付き【脚側行進】から…
問題が無かったので、
リード無し【脚側行進】へ。
→ご褒美につられてふらつかず無事に往復出来ました.

そして、リード無しのまんま【停座】と【伏臥】と【立止】。
→停座は問題無し。伏臥は何故か斜めに私の前に伏せる…なじぇ?立止は後ちょっと。

更に、【停座および招呼】5mからスタート。最終的には10m離れます。
→今日はコレが良かったです♪私に体当たりもせずに左に回って向きを変えてちゃんと座ります。
何度やっても今日は安定してました。

で、【停座】遠隔からの【伏臥】。
座らせて、離れて「ふせ」を命じます。
→これは理解するまでは【招呼】と勘違いして「ふせ」って言うと笑顔で来ちゃいました。
まぁ、怒らずに再度「すわれ」「まて」を命じてチャレンジ。

そして、【常歩行進中の伏臥】と【常歩行進中の停座】を。
→これも良かったです。

これらを確実に素早く出来る様になれば良いんですけどね~。
くじ君、出来ると良く褒めてあげたいのですが…
ちょっと褒めると「ひゃっほ~」♪マラカス"" 8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ♪
状態になって弾けちゃいます。
なので、褒めるのはさりげなくポンポンってやるようにしました。

2クール目も、1クールと同じ事を確認。
当たり前ですが、1クール目よりも1回でビシッと出来ます。

ざっと、全て確認が終わったらアジの障害の1つ【ドッグウォーク】☆newへ。
斜めになる板の角度を下げてその上を歩かせます。
ゴール地点の所で「すわれ」を命じます(「ふせ」でもOK)。
で、ご褒美♪
頭をあまり上げないで板の中央ラインを見る様にイメージして誘導します。
出来たら徐々に片側の板の角度を上げます。
全く怖がらずに登って、すたすた歩いて、片足が落ちても気にしない…(^-^;
ご機嫌で終了~♪

これから涼しく(寒く)なるんで、
こんな感じで2クールやろうかと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。


| 鯨@通信 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT