はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は爪切り

え~っと、鱧味ビデオはもう少々お待ち下さい(^-^;
ノートPCのご機嫌次第で近日公開~の予定です(笑)

さて、今日はテリアズの爪切りをしました。

普段トリミングの仕事をしていますが、
爪切りは血管ギリギリ切りです。
ただし、爪を長く伸ばしすぎてしまうと、
中の血管も伸びてしまい…可哀想だけど血が出るのを承知で切る事があります。
血管の側には神経もあるので、
血出るというのは多少は痛みを伴います。
また、足先は犬の急所の1つでもある為、
強く握られるのは犬は好みません。
だから、暴れるからと強く握って爪をバツンと切ったら…(T-T)ますよね。
そういうのは避けたいな~ってね。

我が家ではトイプードルがドッグショーに出ています。
ショーに出す場合、トイプードルの爪の長さってビックリするくらい短く切ります。
「足の握りを良く」するのに爪は短い方が良いので、
小さい頃から短めに切って、
それで運動とかをしてって理想的な足にしていきます。
(例えば、普通の長さですごしていた子の爪を一時的に短く切ったとしても、
その場では足の握りは良くはなりません)

で、我がテリアズはトイプードル程短くはないですが、
短めに切る様にしています。
結構短めです。
※後で写真を載せますね。

今日も、鱧っちは涙目で耐え、
くじ君はピー!っと鳴きましたが、
決して咬もうとはしないし、
切った後に手を握ったりしても大丈夫です。
お客様なら終わった後ご褒美がありますけど、
この2匹にはありません( ̄▽ ̄;)
だけど、ちゃんと我慢出来る様になってきました。

ちなみに我が家ではこの短~く切る担当は妹1号です。
私は犬をおさえる係なので…(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

| 鯨@通信 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/132-a3c807f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

