はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2556

今日は仕事を調整して、くじ君を連れて夕方動物病院へ行ってきました。
この病院は日曜日でも18:00までやっているので助かっています。

ところが今日は混雑日だったようです;;;;(;・・)ゞウーン
病院の外まで患者さんが溢れていました。

で、しばし待ってやっと順番です。
この間、予想外にくじ君良い子でした。
私の足の間にちゃんと座ってじっと待っていました。
動こうとしても「ウエイト」って言うと、
あ~そうだったと座り直してまた待ちます。
偉いね~♪

まずは体重測定から。
25.56kgでしたぁ。
私が思っていたよりも重くなっていました。
ちなみに、体高は62cmです。

それから、狂犬病の予防注射をしました。
法律(狂犬病予防法)で年1回の接種が義務となっています。
(この法律に関しては、犬を守るための接種ではなく人を守る為の接種と考えた方が良さそうです)
くじ君、針を刺しても何の反応も示しませんでした。

そして、採血も。
一応、一夏を過ごしているのでフィラリアチェックを行います。
ついでに、基本的な項目をチェック(腎臓・肝臓・膵臓)。
もちろん、健康優良児は問題無しでしたけどね"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
この検査結果を今後何かあった時に用います。
(我が家では毎年1回皆こうやって検査して、データを比較しています)

これで、くじ君はOKです。
登録も済ませました。
(今年から、N区の畜犬登録の鑑札が可愛い犬型になりました♪)
注射済票ももらいました。
(これも今までよりもずっと小型になりました)
そうそう、これらを着けておく首輪が必要ですね。

しかし…大型犬ですね。
フィラリアの予防薬【イベルメックPI】がLLサイズでした( ̄▽ ̄;)
定価で1個1800円だそうです。
日本では蚊に刺されない環境を作るのは結構大変ですから、
予防は仕方が無いかなって思っています。
ワクチンやこういった予防薬は、肝臓で解毒されますので、
肝臓へのサポートは欠かせません。

※さてさて、鱧っち以下残り7頭も順番に血液検査&狂犬病予防注射です。
 鱧っちは、混合ワクチン接種の時期も来ています。
 この時期は【ワンゲル係数】が高くなりますね~。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。

関連記事
スポンサーサイト

| 鯨@通信 | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くじ君、大きくなってますね~^m^
でも、いい子でマテるなんて、エライっ!

先日は「暑さ対策」のアドバイス、ありがとうございます♪
宇サブローさん、前の家の近くなので、遊びに行ったことがあります★
土地勘もあるので、今度、実物を触りにいってきます!!

で、またしつも~ん♪
肝臓のサポートって、どうやってされてます?
ゆのが、ほんのちょっとだけ、数値が高かったんです。
「気にしなくていい」とは言われたんですが、
食事とか、日常生活レベルでサポートしてやれればいいなと思ってまして・・・。
「教えてちゃん」でゴメンナサイ(^_^;)
よろしくお願いします!

| 梛ママ | 2010/05/10 11:16 | URL |

Re: タイトルなし

>梛ママさん
ホントにね~、あっという間に25kgを超えてました。
で、病院とかで予想外に待てて、嬉しかったです♪

そうそう、宇サブローさんはホントお薦めです♪

っと、肝臓サポートですね。
結構、血液検査で少しひっかかるケースは多い様です。
でも、薬を飲む程じゃないですよ~って言われて帰って来るというパターンですね。
なので、今日はこの話題で記事にしちゃおうと思っております。

| hamoquozi | 2010/05/10 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/14-1ea6b726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

