はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出来る男♪

くじ君褒められると有頂天男になります( ̄▽ ̄;)
ご褒美よりも触られる方が好き、
目が合えば「♪」呼んでいなくても「僕でしゅよ~♪」と笑顔で駆け寄って来ます(^-^)
(こういうところは、鱧っちにそっくりです)

というわけで、【停座及び招呼】という訓練の科目では目が合うと「来い」って言う前に、
「僕でしゅよ~♪」って来てしまいますorz
今日のくじおびでもこの科目だけ失敗してしまいました。
他が良かっただけに残念。
でも【休止】(犬は伏臥の姿勢で待つ。飼い主は犬の視界から消える。1分間)で褒められちゃいました♪
ちゃんと私が見えなくても待ってくれました。

そんなくじ君、褒める時は興奮させすぎないようにくじ君に触れるのは2~3秒くらいにしています。
軽くトントンって大きい黒い鼻を撫でるだけでご機嫌です♪
長く撫でたり、声をかけて褒めると…有頂天になってしまって、
今何をしないといけないのかっていうのが吹っ飛んでしまうんですよね~。
なので、一通り出来て一区切り出来るって所までは鼻トントンです(^-^)

そして、くじ味は…
ハードル+トンネルですが、
今までは馬蹄形のコース設定でしたが、
今回は「のの字」の組み合わせ+ストレートコースでした。
くじ君を右や左に動かしてみて苦手な旋回や足や体の使い方をみます。
順調にクリアできましたが、
理想的な走りとしては頭を少し下げて障害にむかって行くのが良いそうですが、
くじ君は頭の位置は下がりません。
なので、少し小回りが苦手で走りがまだバタバタした感じになっています。
まだまだ、点の走りです。
目指すは無駄の無いきれいな線の走りですからね~。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ポチっとして、他のテリアや犬種のブログを訪問してみて下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

| 鯨@通信 | 00:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誉められると有頂天兄弟だな~ぁって感じます
くじ君に少しでも追いつこうと運良く貸し切り状態のランでノーリードでの呼び戻しをやってみましたが…今まで何を教えてきたんだろうかと言うばかりの状態でした飼い主の力不足です

| shin蔵 | 2011/01/13 19:07 | URL |

有頂天! 
確かに、ばじるも褒めるの長いといい気になるかもです。
これもテリア気質でしょうか?(_≧Д≦)ノ彡☆

| chicaring | 2011/01/13 21:41 | URL |

Re: タイトルなし

>shin蔵さん
同じですか(^-^)明るい男達ですね。
呼び戻し…くじの場合は、最初はとにかく好きなようにさせて、
自分で戻って来るまで待ってましたよ(^-^;
で、戻って来たら褒めるorご褒美orおもちゃなどランダムに出して、
ちょっと遊んでまた放牧~。
私が呼んで戻って来た時は、特に喜ぶ事をしてまた放牧~。
そうしてたら、今のくじ君が出来上がりました(^-^)
完璧ではないんですけどね(^-^;

| hamoquozi | 2011/01/13 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

>chicaringさん
ばじるちゃんも同じですか(^-^)
テリア気質?どうなんでしょうね~。
鱧っちも同じなので、競技会の時は褒めまくっています。
(テンションが低い子なので)

| hamoquozi | 2011/01/13 23:19 | URL |

マラカス有頂天も5歳ぐらいまでの楽しみらしいです♪
ロックリッジに遊びに行くと、みんな明るく陽気でマラカス♪シャンシャン♪
めっちゃ楽しそうです。
ショ-の時はビシャっとなるの不思議な感じがします。
くじ君も、ある日突然ビシャっとなる時が来るかもです!

| sanae. | 2011/01/19 18:58 | URL | ≫ EDIT

>sanaeさん
そっかぁ~、後3年半は有頂天男はこのまんまってことですね(^-^)
あ…5歳過ぎても変わらなかったら…。
パパみたいにビシャっ!っという日はくるんでせうかね~?

| hamoquozi | 2011/01/20 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/187-144d3a59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT