はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣♪

やっと、昨日行って来ました【神田明神】。
国土経営、夫婦和合、縁結びの神様の「だいこく様」。
商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様の「えびす様」。
除災厄除の神様の「まさかど様(平将門命)」。
この3つが御祭神とされています。

これが「隋神門」です。
P1110110.jpg

くじ君の訓練が終わって、
送迎の子を帰してから向かったので到着は午後6時。
まず、いつもの甘酒♪って思ったのに…もう閉店( ̄× ̄)b゙NG!!
悲しい…。
もう、平日だから屋台も無いし…定番の「じゃがバター」にも出会えず。

でもって、残念ながら、
「御昇殿参拝(ご祈祷、お祓い)」は午後4時までだったので、
それも出来ず。
今年は参拝と御守購入で終了です。
ここは「御神殿」
P1110128.jpg
(もう少し早く来れる時にって思ったんだけど、
そうするといつ?状態なので諦めましたよ、うん。)

神社とかお寺とかなどに行くと毎回写真を撮っているのが「狛犬」です。
ここのはカッコイイので大好きなんですよ♪
御神殿に向かって右のが口を開けた「阿(あ)」
P1110160.jpg

左のが口を閉じた「吽(うん)」です。
P1110151.jpg

これで、「あ・うん」で万物の初めと終わりを意味するそうです。

さて、今年も頑張りませう!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。

関連記事

| つぶろぐ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/287-fd5bf5bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

