はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブヨ(ブユ)対策_ψ(‥ ) カキカキ...

13日は朝霧でJKCのアジリティー競技会が開催されます。
現地に行った事がある人に聞くと、富士山の写真を撮るのにお薦め♪とか(^-^)
きれいな会場な様です。
更に、【ブヨ】が出るからちゃんと対策しないとダメだと言われましたρ(。 。、 )

そういえば、妹1号も朝霧の今回の会場近くでドッグショーをした時に、
刺されて腫れちゃってしばらく大変でした。

なので、アウトドア&渓流釣りが趣味なお客様に【ブヨ対策】を伝授してもらいました。
ただ、あくまでも個人的な経験からのものなのでご了承下さいね。
その1)市販されている虫除けスプレーでは『ムシベールα』がお薦め。
   (ただし、子供さんには強いので使う時は注意する)
その2)自家製『ハッカ水』スプレーも効果がある。
    (市販されているハッカ水3+水道水7ぐらいで使う)
その3)『エアーサロンパス』が虫除けとして使える(^-^;
    (これが結構効くらしい。理由はわかんないらしいけど、釣り人情報らしい)
とりあえず、1~3を準備しちゃいました(^-^)
犬も刺されちゃいますからね~、鱧&鯨には2の『ハッカ水』を使ってみようかと思っています。

その4)刺された時の為に塗り薬
    薬剤師さんに相談して『フルコート軟膏』を用意しました。

その5)とりあえずの特効薬として『よもぎ』
    (刺されたら周囲を見渡してよもぎがないか探します。
     あれば石とかで叩いて潰してそれを患部に当てておくと良いそうです)

もちろん、蚊にも効くので今回準備しておけば、これからの時期は安心ですね。
※普段は、『ペットクールの虫除け』を人も犬も使っています。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。
関連記事

| つぶろぐ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/44-28f071bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

