はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯(T-T)

鱧っちの歯の事を以前書きましたが、
先週【口腔歯科処置&歯石除去】を受けました。

ソファーから顔から落ちて、
顔面強打し根っこからグラッとしてしまっていた下顎の前歯は、
その傷から細菌感染し炎症していた為抜歯しました。
と同時に、先日最後の階段を踏み外してまたもや顔面強打して(T-T)
これまたグラッとしてしまった上顎の前歯1本も抜歯となりました。
まぁ、両方とも鱧っちの全体重(5kg)が一気にかかったわけですから…。

更に一番奥の歯が、歯石は酷く付いていないのに歯周炎になっていました(T-T)
歯科レントゲンの結果…抜歯しました。

もう一つ犬歯も歯石はほとんど無かったのに、
歯肉から出血してしまっていたので心配したのですが、
これは「歯肉炎」で抜かないでも大丈夫でした。

※はもくじ_ψ(‥ ) カキカキ...
 「歯肉炎」:歯肉だけが炎症を起こしたもの。
 「歯周炎」:セメント質や歯根膜や歯を歯槽骨とかの歯周組織まで炎症がおよんでしまったもの。
  
どうやら鱧っちの歯肉は炎症しやすいようです。
せっせと歯のケアーをしていても、
歯石の付着は少ないのに歯周病になってしまったのは飼い主として悲しいものです(T^T)ウック!

まぁ、今回の処置で徹底的に治療しましたので、
後は定期的にチェックに通います。
家では【リーバスリー】での維持管理でOKとの事なので、
これは毎日今まで通り行います。

まぁ、良かったと事といえば…
通院時に全く嫌がらずに素直にお口を開けて歯や歯肉チェックを受けたってことでしょうか(^-^)
これは先生にすっごく褒められました♪

皆さんも気をつけて下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

| 鱧@通信 | 20:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鱧くん、あれからまた、落ちちゃったんですか・・・
でも、無事に手術が終わって良かったですね。

歯って難しいですよね。
人もそうですけど、丈夫な子と
そうじゃない子っていますよね。
同じようにケアしてても、違ったり。
私も歯磨き、頑張ります!!

| ゆうこ | 2010/06/25 16:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ゆうこさん
ホントにね~。
他は丈夫なので良いんですけどね(^-^)

鱧っちも歯磨き頑張ります♪

| hamoquozi | 2010/06/25 22:28 | URL |

大変でしたね。。。(>_<)

落下は気を付けてあげようにも、なかなか難しいですよね。。。
最近、歯磨き頑張り中の私。(ゆのがちょっと・・・なので)
前回の紹介から「リーバⅢ」をものすご~くチェックしてます!
実際に1か月使われてみて、どうですか?
効果、ありますかねえ・・・?
少々お高いので、多少悩み中です(^_^;)

| 梛ママ | 2010/06/28 22:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 大変でしたね。。。(>_<)

>梛ママさん
本当にアジリティー犬?っていう感じのドジっぷりに(^-^;

さて『リーバスリー』ですが、
前歯等の比較的歯石量の少ない所の歯石は徐々に溶けるような感じで綺麗になってきました♪
奥歯等の歯石ががっちりの所は歯肉との隙間が出来て来て、
歯石がちょっと引っ掻くと簡単に取れるようになっています♪
値段は高いですけど…効果も高いと思いますよ。
ちなみに、ウチでも取り扱っていま~す♪

| hamoquozi | 2010/06/28 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/54-98697d89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT