はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外耳炎だぁ~(T-T)

W杯…日本残念でしたね~。
個人的には内田篤人選手を応援していただけに、
出場機会が無くて残念でした。
ちなみに、妹1号は森本貴幸選手を見てみたかった…と。
日本は負けたけど、
まだまだW杯は続きますので寝不足は解消されないんですけどね( ̄▽ ̄;)


さて、本題です。
この蒸し暑い湿度の高い時期には、
皮膚炎や外耳炎が増えるような気がします。
毛玉になってしまってる子のトリミングをすると、
毛玉の下に皮膚炎って言う事が多いですね。
なので、この時期の毛のお手入れは大事です。
耳は特に垂れ耳の子や比較的普段から脂性の子は気をつけた方が良い様です。

っと、くじ君は耳がちょっと浮くので耳貼りを定期的にしていました。
貼っている間は耳の穴は普段よりも通気性がグ~ンと悪くなってしまいます。
貼る前に掃除をして気をつけていたのですが…
外耳炎になってしまいましたρ(。 。、 )
「マラセチア菌」が原因の外耳炎です。
※普段は悪さをしない菌で常在菌なのですが、
 何かのきっかけで外耳炎や皮膚炎を引き起こす事があります。

というわけで、
耳貼りは中止して、
耳の治療を優先しています(T^T)

外耳炎の場合は、
病院によって色々指導される事があると思いますが、
ウチの場合は主治医の指導で「外耳炎の時は綿棒は使いません」
(炎症で耳の皮膚が痛んでいるので、それを刺激しすぎるから)
1)耳洗浄液を数滴垂らして少し待つ
2)軽く耳の付け根を揉む
3)カット綿で汚れた洗浄液を吸い取る
これで3)の段階で浮いて来た汚れが無くなったら…
4)耳の薬を入れる
こういう流れでやっています。

※耳の洗浄液は色々ありますので使い分けています。
はもくじ_ψ(‥ ) カキカキ...
■バイオチャレンジ(耳洗浄剤専用ではありませんが使えます)
□オティクレンズ
□Virbac エピオティック
□マキシオティック
□Vet solutions イヤークレンジングソリューション 
□ノルバサン オチック
□NatureVet イヤーウォッシュ
■オトクリーン(これは使い切りタイプ)
↑今回のくじ君には■印を使っています。1日2回です。

いやはや、この数日で随分良くなって来て一安心です( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。
関連記事

| 鯨@通信 | 03:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バイオチャレンジ!!
もっぱら、消臭用に使ってますが
お耳にも使えるんですね。
うちもたれ耳だから、気をつけなきゃですね。

くじくん、お大事にね♪

| ゆうこ | 2010/06/30 10:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ゆうこさん
裏技って言う程ではないけど、使えます。
点眼用の容器に入れて使うと便利ですよ~。

この時期は、
ノミやダニの対策も必要だし、
熱中症の対策も必要だし、
蚊からも出来たら守りたいし、
そして耳と…大変です(^-^;

| hamoquozi | 2010/07/01 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/57-678abf7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT