はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩で練習

6月は私の都合で、
たった1回しかオビレッスンを受けていないくじ君。
なかなか、先に進んでいません。

でも、習った事をちゃんと出来るようにすれば良いので、
地道に散歩の時にやっています。
散歩での行動の中にオビを入れてって感じです。

まず、ケージから出る時には【ダウンステイ】で首輪とリードをつけます。
次に、玄関で私が靴を履いている間は【シットステイ】か【ダウンステイ】(日によって変えています)
玄関から出る前に【シットステイ】。
出て、【シットステイ】(万が一、門が開いていて道路に飛び出すのを防ぐため)
門を開けて、道路に出たら【シットステイ】もしくは【ダウンステイ】
そして、トコトコ散歩にGO!
(ここまでは毎回行っています)
応用としては、「車のケージから出た時」も同じようにしたいと。

散歩は「リードを引っ張らないでまっすぐ歩く」というのを意識しています。

それから、歩いている途中で急に【シットステイ】をさせます。
他の犬とすれ違う時は必ず。
人に話しかけられた時、触りたいと言われた時も。
(これは人好き&犬好きなくじ君が飛びついたりするのを防ぐため)
更に、信号待ちなどで【ステイ】(立って待て)や【ダウンステイ】や【シットステイ】を
信号待ち1つ分~2つ分。
歩道橋の上りで1段目に足が乗ったら【ステイ】、
下りで最後の数段で【ステイ】。
くじ君的にはこの散歩でのオビは「ゲーム感覚」みたいです。
「次は?」って笑顔で私を見上げて、しっぽパタパタ♪
歩いていて、
右折や左折する所では出来るだけコンパクトに曲がるようにというのも練習できます。
それから、段差や白線を超えるときは、
一旦【シットステイ】か【ダウンステイ】か【ステイ】。

カッチリオビではないんですけどこんな感じにやっていると、
くじ君が聞き耳を立てながら、
常にこちらを意識して動くようになってきました。
臭い取りをついついしていて頭を下げて歩いていたのですが、
いくつかのコマンドを上手くクリヤーして褒めちぎると、
頭を上げて得意気に歩くことが増えてきました♪
ちょっとロングリードで遊んでいても、
【ヒール】って言うと…(*^o^*)って笑顔でダッシュで戻って来ます。
戻って来たら、何でも良いので次のコマンドを言ってあげます。
まぁ、これがゲームなんでしょうね♪

っと、次のレッスンの時にこの調子でやってくれると良いなぁ~と。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。
関連記事
スポンサーサイト

| 鯨@通信 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/59-f61efa67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT