はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞼をマッサージ

妹1号の溺愛犬のissa君(トイプードル・3歳)、
最近目やにが多くない?って思っていたら…
涙の量も多くていつも涙が(T-T)
っと、よく見ると片目の結膜が真っ赤
更に瞼が上下とも腫れて来ていますよ(|||_|||)ガビーン

というわけで、今日動物病院へGO!

どうやら、瞼の縁(内側)にはマイボーム腺という脂成分を分泌する腺があるのですが、
issa君はこの腺が詰まってしまってちゃんとした量が分泌されず、
本来の働きが出来なくなっていて炎症が起きているらしいという事が判明。

※はもくじ_ψ(‥ ) カキカキ...
 マイボーム腺:脂成分を分泌して角膜を薄く覆っています。
        その脂が涙をはじくことによって涙は角膜表面上に均一に広がって保持されます。
        なので、瞳は潤っているわけですね。
        この脂、通常はサラサラな液体です。)

分泌量が少ないと涙は角膜表面に留まっていられずに流れてしまって、
角膜が乾燥しドライアイなどになっていく様です。
issa君同様トイプードルには、結構なっている子は多い様ですよ。

ただし、これは涙やけの一因でしかありません。
個々によって、他の問題で涙やけになっている事もあるので、
「涙やけがひどいな~」って思ったら、
眼科の得意な獣医さんに診てもらうと良いと思います。

issa君、抗生剤を服用し、点眼薬を処方されました。

それから、瞼のマッサージを教えてもらったので毎日行う事にします。
■目を温める: 1日1回5分程度。
       人肌程度に温めたホットタオルや保冷剤を目の上にのせて温めます。
       (手のひらでも可)
       →これで、マイボーム腺内の脂を溶かします。それによって分泌が良くなるそうです。
■目のマッサージ:下瞼を固定して上瞼を大きくパチパチと20~30回まばたきさせる(指で)
         →これでマイボーム腺が刺激されて脂の分泌が良くなるそうです。

家に帰って、ウチの子達をチェック。
マッサージをするのは悪い事じゃないと思うので、
ついでに皆にもやってみる事にしました♪
鱧っちは瞳がポイント♪ですからね~(^-^)
鱧っちもくじ君もマッサージをするとうっとり~。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。
関連記事

| 鱧@通信 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/66-3b080400

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

