はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暑かったぁ~Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ

今日は2週間ぶりの鱧アジ&くじオビです。
暑さ対策をして余裕を持ってGO!
…っと、外環が事故(T-T)
事故見物で更に…orz
結局、午前9時前というどう考えても暑い時間に到着~ρ(。 。、 )
通常1時間ほどの道のりに2時間30分もかかってしまいました。

おかげで、アジ友の皆さんは既にレッスン終了~(当たり前ですね)。
この猛暑です。
人も犬もダウンしちゃいますからね、皆さんをお見送り~。

というわけで、マンツーマンの猛暑レッスンです。
…が、やっぱり時間が時間で暑すぎます(T^T)

■まずは、【鱧味】
1走すると、日陰に置いた水入れ(水+ポカリ)にトコトコ向かって、
クールダウン。
でも、呼べばトコトコとスタートラインに来ます♪
ホント、真面目で偉いな~って思います。
1走ごと無理させない様に様子を観察しつつ、
短いコースでスピードを上げずに丁寧に走りました。
良い感じで終了。
「終了~!」っと言うと、今度は小走りでMINIの車体の下の日陰に走ってクールダウン。

□さて、くじオビです。
暑いです!"o(><)o"

で、やってみたら…予想以上のイマイチオビでした orz
【脚側行進】と【停座および招呼】という基本中の基本なんですけど。
【脚側】は100点満点で50点くらいの出来でしょうか(それは甘い!って言われそうだけど)
【停座及び招呼】は10点くらいでしょうか。
停座は出来るようになりました。
ちゃんと座って、10m私が離れても待っています(^-^)v

が、「come」と呼ぶと出だしは良いのですけど、数m手前ぐらいから斜めに~(T-T)
師匠の愛犬に挨拶に行っちゃうし、
鱧っちに挨拶に行っちゃうし…
あげくの果てに横道にそれてそこで横になって休憩するし…。
呼ばれた時は嬉しそうな笑顔なんだけど、
そのまんま私の横を通過~。
イケマセン。
やるときはやらないと!ね。
最後にはなんとか横について座れたので、今日はココまで~。
たぶん、【招呼】自体はくじ君は出来るんですけど、
今それをちゃんとやらないとダメなんだとは思っていない模様。

暑かったので、やった時間はすごく短かったし、
やった事もコレだけだったんですけど、
あまりにも出来なくて…||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
がんばらねば!

写真、気分が凹んでしまって撮る気になれず…。
暑さ対策のおかげか、鱧っちもくじ君もすぐ呼吸も落ち着いて、
体温の急上昇もなく(^-^)
帰りはスヤスヤ熟睡していました。

次からは午前6時30分レッスン予定となりました。
少しでも気温が低い時に…てことなんですが、
ということは午前5時には家を出た方が良いかな~?

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。
関連記事
スポンサーサイト

| 鱧@通信 | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっかー 写真楽しみにしてたのに…

でも、きっとカッコよく走る日がくるわん!

ところでよろしければ
暑さ対策と水+ポカリの割合をおしえて
いただけますかー?
来週ばじくんとドライブなので♪

| chicaring | 2010/07/23 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

>chicaringさん
普通のポカリは糖分が多いので、2倍くらいに薄めています。
アジの時とか下痢して水分補給が必要だとかの時に使います。
今回は普通のポカリでしたけど、
普段は乳児用の「ビーンスタークポカリ(大塚製薬さん)」、
「イオン飲料(ピジョンさん)」 などを薄めずにあげています。
糖分が少なく、電解質は多いので犬には良いと思います。
この他に、犬用で「リハイドレイト」というスポーツドリンクもあります♪
これらを製氷皿とかで凍らせていっても良いです。

っと、暑さ対策(はもくじ版)
・保冷剤+クールボード(クールボードが冷えますので、保冷剤をタオルで包んで調整)
冷房のきいている場所なら、保冷剤は無くても大丈夫だと思います。
・クールネック(無ければ氷をジップロックに入れて封をして、それを布とかでくるんで、
首に巻くと良いですよ。我が家だと手ぬぐいを代用したりします。)
暑さで呼吸が荒いとか、触ると体が熱いなんて時にはコレ効きます。

お試しあれ♪

| hamoquozi | 2010/07/23 22:46 | URL |

ありがとうございますm(__)m
早速参考にさせていただきます!

来週末もきっと暑いだろうなあ~。

| chicaring | 2010/07/25 07:40 | URL |

Re: タイトルなし

湿気が多くなければ、暑くても犬は頑張れるんですけどね~。
くじ君は齧っちゃうんですけど、
水を入れて凍らせたペットボトル1本あると便利ですよ。
(人にも犬にも使えるしね)

| hamoquozi | 2010/07/27 17:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/68-ca8f17b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT