はもくじ......."8-(o・_・)o

ノーフォークテリアの鱧&エアデールテリアの鯨との日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予習と復習は大事ですね

まぁ当たり前の事なんですけど…ね。

今回はちょうど『テリアファン』が発売された後で、
これに黒須さんのエアデールテリアのトリミングが紹介されていたので、
それを見ながらくじ君のトリミングを手直ししていました。
まぁ、同じには出来ないんですけど実際に見る時にわかり易いだろうし、
直される事で自分の出来の悪い所もわかるし…(^-^;
で、帰って来てからも『テリアファン』を熟読です(^-^)
まぁ、写真が小さいので拡大コピーして、
そこに見て来て忘れたらいかんでしょ~見たいなメモを書き込んでみました♪
くじ君バージョンです(⌒-⌒)

quo6.jpg

quo7.jpg

quozi1.jpg
頬・喉・前胸の部分が綺麗に抜かれています。
あっという間の出来事でした。

今回はシャンプーの仕方についても教えてもらいました。
偶然、同じシャンプーを持っているので、
数点不足していたものを早速注文して、
揃い次第、実践していってみようと思います。

そうそう、今回の旅とは別の話ですが、
トリミング道具って大事です。
コームとかスリッカーとかついつい少し曲がっていたり、
へたってきたりしてても使ってしまうと思います。
この2つに関しては特に良い状態のものを使いなさいって以前教わった講師の先生に言われました。
目には見えないかもしれないけど毛には影響するんですよって。
妹はプードルメインなので、好みの道具の大きさとかがちょっと違います。
例えば、コームだと…
妹1号は「KS-108」と「アルミコーム」を使います。
私は「バターコーム#003」を最近は使っています。
色んな種類がありますから、目の粗さとか材質とか重さとか…
使ってみて今は↑になっているわけです。
まぁ、個人的な好みですけどね(^-^)

話は戻って、今回運動とか姿勢の改善点も聞くことができたので、
それも毎日心がけてやっていこうと思います。
これがね~、たった数時間何度もテーブルの上で直されていたら…
家に帰ってからも前と違うんですよ。
「あ、いけないんだっけ?」と、自ら姿勢を修正する男がいました♪
「偉いやね~♪」と褒めると満面の笑みで振り返る男(⌒-⌒)

次に見てもらう時までに良い感じに出来るように頑張ります。

出来たら、オビとかこれぐらい出来るんですよ~っていうのをお見せしたかったんですけど…
くじ君全くそんなモードにならず…orz
次回リベンジです(^-^;

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村の【テリア】に参加しています♪
ここから【テリア】ブログとか他の犬ブログへ訪問出来ます。
関連記事

| 鯨@通信 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問があります

こちらの日記はお店の方が書いているのでしょうか?
お店のHPには「テリアのトリミング実習」とありますがエアデール・テリアは勉強中という事でしょうか?

トリミングを予約しようと思ったのですが不安に感じましたので質問させていただきました。

| 通りすがり | 2010/08/11 09:28 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
わかりにくい表現で申し訳ありません。

お店によって色んな考え方があるかと思いますが、
私の場合は「トリミングが出来れば良い」とは思っていません。
機会があれば、経験豊富なレベルの高いトリマーさんの実技を見て勉強していかないと井の中の蛙になっちゃうじゃないかと思っています。
なので、常にトリミングは勉強中です。

自分でやった作品をちゃんと評価してもらって、
それを更に良いものに仕上げていくという為に、
今回はエアデールテリアでした。

ちなみに、エアデールテリアのプラッキングに関しては現在新規のトリミングは受けていません。
私ですとくじ君で抜いてシャンプーをして1頭6時間~7時間程かかってしまいますので…(^-^;
ペットトリミングのみ、以前からのお客様に限って行っています。

なので、もし通りすがりさんのご愛犬がエアデールテリアならば、
ご予約を承けたまわれません、スミマセン。
また、他のテリア種に関しましても、
やったことがない犬種はその旨をご説明し受け付けておりません。

疑問点が少し解消されましたでしょうか?
お店で行っている実習は、
自分でやってみたいという方に難しくない範囲でやっています。
良い毛をキープするのには短い期間でのお手入れは欠かせませんので、
そういうのを覚えていただくという感じです。

長い説明になりましたが、
ご理解頂ければと思います。

| hamoquozi | 2010/08/11 13:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mini5598.blog20.fc2.com/tb.php/79-9a9e176f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT